羽織りで差がつく!スタイルアップも叶う、骨格タイプ別おすすめ羽織り特集
2023.05.30
UV対策や冷房対策で羽織りものが必要となってくる季節。骨格タイプに合うものを賢く選んで、スタイルアップも叶えましょう。
夏に向けて、薄着のシーズンになると欲しくなるのが羽織りもの。いまや、ベーシックなカーディガン以外にも、デザイン性や機能性の高いものや、ブルゾンタイプなど、バリエーションが豊富になっています。
せっかくなら、自分のからだが一番きれいに見えるものを選びたいですよね。
ということで今回は、骨格タイプ別におすすめの羽織り4選をご紹介します。
夏に羽織りものを着るメリットは、たくさんあります。
日焼け防止、冷房対策、お肌の露出カバーなど。
中でも、一番気になるのは、露出カバーですよね。
薄着になると、二の腕やおなか、お尻まわりなど、からだの中で気になる部分があらわになるので、羽織りものは大人にとって必須アイテム。
せっかく着るなら、単に体型を隠すだけではなく、からだをきれいに見せたいもの。
そのためには、自分の骨格タイプに合ったものを選ぶことが大切です。
この夏は、自分に「似合う」という点にもフォーカスして、羽織ものを探してみて。
①Beauty knit/UVカット・洗濯機OK/ランダムリブニットカーディガン
ベーシックなものなら、まずはVネックのカーディガンを一枚持っておくと安心。上半身、特にデコルテ部分に厚みがあるストレートタイプのからだをすっきり見せてくれ、着やせ効果抜群。メリハリのあるからだを活かして、ボタンを閉めて一枚で着る着こなしもおすすめです。UVカット機能があるのも嬉しい。
②Vネックシアーカーディガン
トレンドを取り入れるなら、透け感のあるシアー素材はいかが?肌の質感にハリを感じるストレートタイプは、薄手で繊細なシアー素材は、肉感を強調してしまうので実はあまり得意ではないけれど、長袖なら肌の露出が少なく、トライしやすいですよ。Vネックなのも◎。カラー展開が豊富なので、パーソナルカラーに合ったものを選んでみて。
③ERI SILK 透かしカーディガン
デザイン重視派は、透かし柄が涼しげなカーディガンを是非。Vネックなので、ストレートタイプに特におすすめ。長袖だから冷房対策にも重宝します。インナーには、首元が広く開いたタンクトップやカットソーを着て、きれいなデコルテを強調すると◎
④【emur/エミュール】バックテールシャツブルゾン
手持ち服にないもので探している方におすすめしたいのが、このシャツブルゾン。シャツ感覚でさらりと羽織れて、差がつく一枚です。ファスナーを半分ほど開けて、首元にVゾーンを作る着こなしでスタイルアップ。ボトムスはテーパードパンツなどすっきりとまとめてみて。
①アイレットカーディガン
シンプルすぎるよりも、素材やディティールに何かプラスオンある方が得意なウェーブタイプ。クラシックな透かし編みが新鮮なニットカーディガンがイチオシ。袖口がリブ編みになっていることで、袖が膨らみ、華奢な上半身に適度にボリュームを加えてくれます。羽織りとしてはもちろん、一枚で着るのも素敵。
②ショートレングスブラウスカーディガン
重心のバランスが下方向にあるため、スタイルアップを叶えるためには、重心アップが欠かせないウェーブタイプ。トップスは、丈短めを選んで、目線を上に上げる工夫を。丈短めの羽織りは、得意のワンピースやスカートとのバランスも好相性です。ブラウス見えするカーディガンは、大人の上品コーデにぴったり。
③UVカット・洗濯機OK・接触冷感/クルーカーディガン
どんなコーディネイトにも合わせやすいベーシックなカーディガンは、首元が開きすぎていないクルーネックのものをチョイスして。上半身が華奢なウェーブタイプは、ボタンを全部閉じて、プルオーバーとして着るのもおすすめ。UVカット・洗濯機洗いOK・接触冷感の嬉しい多機能素材で夏にマストな一枚。
④セットアップ対応/麻調シアーショートレングスジャケット
モードな雰囲気がお好みの方におすすめしたいのが、ジャケットタイプ。ショート丈で、ワンピースやスカート、ハイウエストのパンツなどと合わせると、重心アップが叶います。ショートスリーブだから、夏に向けて軽やかな着こなしが楽しめます。
①UVカット・洗濯機OK・接触冷感/Aラインカーディガン
ベーシックなカーディガンは、迷わずロング丈のものを。ゆるっとした抜け感が魅力的なこのトッパーカーディガンは、肩の位置が付け根よりも下がっているドロップショルダーなので、骨格によるフレーム感を感じさせず、からだがきれいに見えます。UVカット・洗濯機洗いOK・接触冷感など、夏に嬉しい多機能ニット。
②シアーシャツ
ナチュラルタイプがシアー素材を取り入れるなら、ロング丈のシャツタイプがおすすめ。リラックスしたサイズ感なのもおすすめの理由。もともとカジュアル素材のシャツが得意なナチュラルタイプですが、程よく透け感のある素材なら女性らしさもプラス。Tシャツの上からさらっとまとうと素敵ですよ。
③セットアップ対応/麻調シアージャケット
ジャケット派の方は、清涼感のある麻調の素材で、夏でも軽く羽織れるシアージャケットがおすすめ。肩からすとんと落ちるボックスシルエットが、ナチュラルタイプのフレーム感をカバーしてくれます。着丈のみならず、袖も長めなのが◎。コーディネイトやシーンを選ばず、着回し力が高い優秀アイテム。
④UVカット/フードジップアップシアーブルゾン
コーディネイトの幅を広げてみたい方は、こんなシアーブルゾンはいかが?フード付きで、一見カジュアルな印象ながら、ふんわりシルエットや、わずかに光沢と透け感がある生地のため、フェミニンなアイテムにもマッチ。ボディラインを拾わないデザインが、ナチュラルタイプの骨格を上手にカバーしてくれますよ。
夏に重宝する羽織もの。骨格タイプに加え、好みのテイストやパーソナルカラーに合わせて、お気に入りの一枚を見つけてみて下さい。
marico
mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。
https://mari-colore.co.jp/media/