骨格タイプを知り、体型を「隠さず」に「活かして」スタイルアップを目指そう!
2024.10.24
セルフで診断するのは難しい...。どうしたら自分の骨格タイプがわかるのか、これまでのモヤモヤを解消しよう。
そんな悩みを解決してくれるのが骨格診断。
でも、自分で診断してみたけれど、結果が合っているのかな?と不安に思っている方も多いのでは?
ひとの身体は千差万別なので、パーソナルカラーと同じく自分自身を客観的に見て身体の特徴を細かく判別するのは、かなり難しいのです。
骨格タイプは3タイプのみなので、典型的な特徴を持つ方もいれば、一部分のみ当てはまる方もいるのが実情です。
では、どうしたら自分の骨格タイプがわかるの?
これを読めば、これまでのモヤモヤが少し解消できるかも?!
骨格診断とは、生まれ持った「ボディライン」と「質感」の特徴をもとに、体型をより美しく
見せるための服の「形」と「バランス」を導き出すもの。
①首元の開き
まずは、この3つのポイントをおさえて身体がキレイに見えるものを選ぶと、スタイルアップが叶いますよ!
身長や体重は関係なく、骨格に合った服を着るとスタイルアップ効果が♡。
これまで体型カバーしようと隠していた部分が、身体の特徴を活かせば魅力に変わることも!
自分の骨格タイプを知ることで、服をきれいに着こなすコツや服選びのポイントがわかります。
でも、色々なポイントがあって何から取り入れればよいのかわからない...という方も多いはず。
重要なのは、次の3つ!
首元が開いている方がすっきりきれいに見える?
それとも、さみしく貧相に見える?
②重心バランス
ハイウエストにした方がすっきり見える?
ローウエストにした方がすっきり見える?
それとも、ジャストウエストがしっくり?
ベルトやウエストの切り替え位置を高め~低めにして、一番バランスが良く見える位置を探します。
③サイズ感とフィット感
からだがきれいに見えるのは、
ジャストサイズ&付かず離れずなすっきりコーデ?
コンパクトサイズ&ウエストインでメリハリコーデ?
オーバーサイズ&ゆとりあるリラックスコーデ?
骨格診断
セルフ診断でおすすめなのは、洋服を着てみた際にどんな風に感じるかという方法。
例えば、このような首が詰まったブラウスを着たとき
首回りが苦しく感じたり、上半身が太って見える?
特に苦しくは感じず、上半身も太って見えない?
どちらですか?
では、このチャートをやってみましょう。
◆ナチュラルタイプ
骨や関節がしっかりしていて、フレームを感じさせるナチュラル。
特に肩まわりのフレーム感を活かして、ビッグシルエットやオーバーサイズのものも、着られた印象にならずこなれた印象に。
骨格がしっかりしているからこそボリュームのあるものや重ね着、長め丈をおしゃれに着こなすことが出来るんです。
ドライな肌質の方が多く、麻や綿など風合いのあるナチュラル生地が似合います。
ストレートタイプのおすすめボトムと素材
もともと腰位置が高く、ヒップの丸みがきれいなストレートさんは、ストレートパンツやタイトスカートをはくと、メリハリのあるボディラインを最大限に活かすことが出来ます。
一方で、筋肉のハリが出やすい太ももは肉感を拾いやすいため、スキニーやストレッチ性の強いパンツや素材は苦手な傾向。
また、タック入りは腰回りが膨らんで太って見えがち。試着をして要チェック。
実は丈も重要です。膝下がキレイな方が多いので、ひざ丈のショートパンツやスカートでスタイルアップ。一方、ふくらはぎの中間で切れるミモレ丈のスカートは筋肉質の足が一番太い部分で切れてしまうので苦手です。
フレアスカートの場合、シフォン素材やプリーツなど柔らかい素材は広がりやすいので要注意!ハリのある素材を選んで。
ワンピースは、首元が広めに開いたものやシャツタイプが似合いますよ。
得意のシャツやジャケット、ハイゲージのニットを合わせて、秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね。
❍ ウェーブタイプ
ウェーブタイプのおすすめボトムと素材
メリハリをつけた"フィット&フレア"シルエットが得意なウェーブさんは、フレアスカートがよくお似合いです。気になる腰回りがカバー出来るだけでなく、
柔らかい素材のものなら下半身が軽やかに見え、スタイルアップ!
さらには、今期に人気が再熱しそうなミニスカートも、簡単に重心アップが叶えられておすすめです。
上半身を盛れるワンピースは超お得意アイテム。肩や袖にデザインがあるものや、重ね着風のデザインなど、ロペピクニックに行けば、きっとお気に入りに出会えるはず♡
パンツスタイルに自信がない、そんな方にまずおすすめしたいのはタック入りのパンツ。
イチオシはウエストディティールパンツ。ギャザーとタックが腰まわりをうまくカバーしてくれます。
そして、トップスはなるべくコンパクトで丈の短いものにして、重心のバランスを上に見せるのも大事なポイントです。
❍ ナチュラルタイプ
ナチュラルタイプのおすすめボトムと素材
骨格がしっかりとしていてフレーム感を感じるナチュラルさん。下半身の特徴としては腰
が張っていたり、膝のお皿、すねの骨など骨や関節が大きく目立ちやすいなどが挙げられます。
そのため、からだにフィットするボトムスやストレッチがきいたパンツよりも、骨や関節をカバーしやすい、ワイドシルエットのパンツや長めのマキシ丈スカートがおすすめ。
トレンドを意識するなら、サスペンダー付きパンツやロンパースなど、下重心のバランスでゆるっと穿けるパンツが◎
きれいめのテイストが好きな方には、ティアードデザインのワンピースやスカートが断然おすすめです。
素材はデニムや麻、コーデユロイやウール、レザーなど、薄手よりもしっかり厚みがある方が、骨や関節を拾いにくく、からだをきれいに見せてくれます。
ローゲージニットやジャケットなど、ボリュームのあるトップスやアウターとコーディネ
イトすると、フレーム感を活かしつつからだをきれいに見せてくれ、且つこなれた印象に。
スタイルアップに直結するボトムス選びはとても大事。
骨格タイプに合ったボトムスなら、毎日のコーディネイトに自信を持つことが出来ますよね。
この秋冬は、自分にフィットするパンツやスカートをぜひ見つけてみて。
marico
mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。
https://mari-colore.co.jp/media/
ロペピクニック ファンコミュニティでは、自分らしさが見えてくるお洋服の選び方やパーソナルカラー・骨格別に似合うアイテムのご紹介など、"フィットする暮らし"のヒントを定期的に配信しています。