おすすめ梅雨対策!無理せずお洒落を楽しむ方法Vol.1
2023.05.16
ゴールデンウィークが終わる頃から始まる梅雨。一か月ほど続く梅雨も、せっかくなら気分の上がる雨具やお気に入りの洋服で楽しく過ごしたいですよね。
ここでは梅雨でも無理をせずお洒落を楽しむヒントをご紹介します。
1.梅雨におすすめのアイテム
撥水機能を兼ね備えたワンピース
雨の日、着る服に悩んだらまずはこれ!撥水加工を兼ね備えたワンピースで雨の日も安心。ボタンを全部開けて、羽織としての着まわしも可能なデザイン。ウエストをキュッと絞ればこなれた印象に。
お出かけが楽しくなるレインコート
雨風が強い日、傘だけでは心配・・・そんな時はレインコートに頼りましょう!オフィスへ着ていっても違和感のないおしゃれなレインコートはキャンプやフェスなどでも活躍。突然の雨に備えるためにひとつ持っておくと便利。
ビニール傘はもう卒業!気分が上がる傘
雨の日にはお気に入りの傘を持って出かけましょう。色や柄、好きなデザインを見つけて。お気に入りの傘があれば、雨の日でも気分良く過ごせます。
普段使いにもぴったりな晴雨兼用シューズ
雨の日の足元は、何を履くかを先に決めておけばコーディネイトも迷わず組みやすくておすすめ。晴雨兼用シューズは普段使いにぴったりなデザインが豊富。
2.お手入れで雨の日のお悩みを解消!
はっ水スプレーについて、持続性や使用する際のポイントなどをご紹介。正しく使って、お気に入りのアイテムを雨や汚れから守りましょう。
はっ水スプレーが使えないアイテム
“M.モゥブレィ プロテクターアルファS”は使えない素材が爬虫類、エナメルで、それ以外の素材については基本使用可能です。
はっ水スプレーの持続性について
スプレーをする量や対象物にもよりますが、頻繁に使う商材については平均1週間程度の持続性となりますので、1週間に1回程度定期的にスプレーしていただくとはっ水効果に加えて防汚効果もアップします。
衣類や靴にはっ水スプレーを使う際のポイント
<POINT①>
汚れたままスプレーしてしまうと、汚れごと固めてしまうことがあるので、スプレーをする前には、汚れを落としておくか、お洗濯済みの衣類をご用意ください。
<POINT②>
風通しの良い場所で15cm以上離してスプレーをしましょう。
<POINT③>
はっ水スプレーの成分が素材と合っていない場合変色や色落ちが起こることがあります。目立たない部分で確認してから使用しましょう。
<POINT④>
生地以外についたスプレー液は、金具やボタンなどを白く曇らせることがあります。スプレー後はきれいに拭き取りましょう。
衣類への正しい吹き付け方
液ダレせずしっとり濡れる程度にムラなくスプレーしましょう。
衣類の上から下にかけて2~3往復程度吹き付けると全体的に均一にスプレーすることができます。
アウターの前身頃やボトムとワンピースの裾部分など汚れやすい箇所は入念に吹き付けることをおすすめします。
靴への吹き付け方
3.汚れても諦めない!ボトムスのお手入れ
雨の日に、ボトムスの裾が泥で汚れてしまったときの応急処置と家に帰ってからできることをご紹介。お気に入りの衣類だからこそ、汚れたあとはちゃんとお手入れをしてクローゼットにしまいましょう。
落ちにくい泥汚れは、実は水にも油にも溶け出しにくい「不溶性」の汚れ。
生地の奥深くまで入ってしまうと、かき出すのが難しく洗剤を使っても汚れは落ちにくくなります。以下の手順に沿って泥汚れを綺麗にしましょう。
1)泥汚れが付いた衣類を完全に乾かしましょう
2)乾いた状態の衣類に付いた泥汚れを手で叩いたり、ブラシを使ったりして泥をある程度落としてください
3)40℃程度のぬるま湯を泥汚れ部分にかけます
4)石けんを泥汚れの部分にたっぷり塗りこんでいきましょう
5)洗面器などにぬるま湯をため、汚れが浮き出すようにしっかりもみ洗いをしましょう
6)汚れがひどい箇所には部分的にブラシなどで生地を傷めないようにこすり洗いをしてください
7)泥汚れがある程度落ちたらしっかりとすすぎます
はっ水スプレーを事前にしておくと、汚れも落ちやすく、お手入れの手間を軽減!
今年の梅雨ははっ水スプレーを使って、汚れも気にせずおしゃれを楽しみましょう。
次回はファンコミニティで集めたみなさまのお悩みについて解決方法を公開いたします。お楽しみに!