簡単に印象アップ!骨格×パーソナルカラーで選ぶ春のおしゃれコーデ
2024.03.28
初めましてのシーンが増えるこの季節。
簡単に第一印象がアップする着こなしを知っておくと、忙しい日々も乗り越えられるはず。
ポイントは、骨格×パーソナルカラーで似合うものを選ぶこと。“これさえあれば間違いない!”心強いアイテムをご紹介します。
みなさん、新生活の準備は出来ていますか?
初対面の方に会う場面も多くなる中、「あの人、素敵だな。」そんな第一印象を持ってもらえたら嬉しいですよね。
秘訣は、骨格×パーソナルカラーで自分に似合うものを身に着けているかどうか。
おしゃれにあまり自信がなくても、骨格的にスタイルアップして、パーソナルカラーで顔映りが良く見える着こなしをすれば、簡単に印象アップが叶えれられますよ♪
今回はビフォー/アフターで比較しながら、おすすめコーデをわかりやすく解説していきます。
■骨格診断とは
■パーソナルカラー診断とは
3タイプの中で最も筋肉を感じさせるメリハリボディなストレートタイプ。
上半身に厚みがあり、肌を触ったときにハリと弾力を感じます。
スタイルに存在感があるため、盛り過ぎるよりもシンプルで上質なアイテムを使った引き算のコーディネートがぴったり!
ハリと弾力を感じる肌質に合わせて、素材もハリのあるものがマッチ。
そんなストレートタイプの印象アップのポイントは
「着やせ」。
もともと存在感のあるボディなので、素材やデザイン、シルエットによっては着太りして見えるのがお悩みの方も多いはず。
例えばこちらのコーデ。
着太り感が気になるところ・・・。
【Before】
今春のトレンドでもあるチュールは、薄手でふわっと広がりやすく、ストレートタイプのからだの厚みを強調しがちで苦手な素材。
シンプルコーデが得意なので、アイテムをあれこれ重ね過ぎるのもNG。
そんなストレートタイプが、春に持っておくと断然使えるアイテムは、こちら。
タイトなIラインシルエットが、ストレートタイプのからだをほっそり見せてくれるジャンパースカート。
ハリ感のある生地もマッチして、スタイルアップ効果抜群◎
しかも、キャミソールタイプのストラップデザインとVネック、前後2WAYで着られる優れもの。
その日の気分やコーデで表情を変えられるのが嬉しいですね。
ストレートタイプなら、よりデコルテまわりがすっきり見えるVネックの方がおすすめですよ。
そして、インナーに春らしいトップスを合わせた印象アップコーデがこちら。
【After:イエベ】
ストレートタイプはシンプルが得意と言われることが多いので、このような華やかなトップスは苦手と思っていませんか?
選ぶ際に気をつけたいポイントは、
からだの厚み(立体感)を拾うかどうか。
チュールのようにふわっと広がるものや、素材そのものにボリュームや厚みがありすぎるものは、着太りの原因になってしまいますが、この程度のカットジャガードなら大丈夫。
このコーデのように前を閉じればブラウスとして着られる他、カーディガンとして羽織りにも使える便利さも魅力です。
イエベ×ストレートタイプは、キナリのブラウスに、ライトグレーのジャンパースカート合わせで淡いワントーンコーデに。
初対面でも柔らかい印象を与えられそう。
【After:ブルベ】
なだらかでカーヴィーなシルエットが魅力のウェーブタイプ。
上半身は華奢見えし、どちらかというと下重心。
スタイルアップのポイントは、重心アップとメリハリをつけたコーデを意識すること。
マシュマロのように柔らかい脂肪の質感に合うのは、透け感のある素材やシフォンのようなソフトな素材。ソフト&華やかに“盛る ”おしゃれがおすすめ。
そんなウェーブタイプの印象アップのポイントは、
「コンパクト」。
オーバーサイズのトップスやワイドパンツなど、生地がたっぷりと使われている服は、華奢なからだに対して“着られた”印象に見えてしまいます。
例えばこちらのコーデ。
どこか重たい印象・・・。
【Before】
メンズライクなゆったりシルエットのジャケットに、ワイドパンツの組合せは王道コーデですが、重心アップとメリハリが大事なウェーブタイプにはもったいない。
でも、ワイドパンツが穿きたい!そんな方は、パンツはそのままに、ジャケットをもっとコンパクトなものにチェンジすればOK。
このパンツはハイウエスト、且つウエスト部分の後ろ中心がゴム使いになっていることで、ウエスト位置が高く見え、重心アップさせたいウェーブタイプの心強い味方なんです。
スタイルアップさせるには、このウエスト部分を隠さずに、トップスとの切替位置を見せることが大事です。
ワイドパンツを使った、印象アップコーデがこちら。
【After:イエベ】
【After:ブルベ】
骨や関節がしっかりしていて、フレームを感じさせるナチュラルタイプ。
特に肩まわりのフレーム感を活かして、ビッグシルエットやオーバーサイズも着られた印象にならず、こなれた印象に。
骨格がしっかりしているからこそボリュームのあるものや重ね着、長め丈をおしゃれに着こなすことが出来るんです。
ドライな肌質の方が多く、麻や綿など風合いのあるナチュラル生地が似合います。
そんなナチュラルタイプの印象アップのポイントは
「リラックス」。
コンパクトなサイズ感や、からだのラインが出やすい服は骨や関節が目立つので苦手・・・。
例えばこちらのコーデ。
肩まわりのフレーム感が強調され、さみしい印象にも見えます。
【Before】
ショート丈のカーディガンは、重心が上がって見えることによって、肩回りのフレーム感が強調される要因に。
また、首が大きく開いたVネックは、大きめの鎖骨が目立つのが気になる方も多いと思います。
からだをゆったり包み込む、リラックスシルエットや長め丈を選ぶのが正解です。
マキシ丈のスカートは得意アイテム。
Iラインシルエットなら、オーバーサイズのスウェットやニットと合わせてもカジュアルになり過ぎず、きれいめにまとめられて重宝します。
Iラインスカートは変えずに、トップスをチェンジした印象アップコーデがこちら。
【After:イエベ】
【After:ブルベ】
【最後に】
今回は、春の印象アップコーデをビフォー/アフター形式でお届けしました。
合わせるアイテムを少し変えるだけで簡単におしゃれ&印象アップコーデが作れるので、是非参考にしてみてくださいね。
marico
mari-colore(マリコローレ)代表。
下着メーカーのワコールにて商品企画とPRに従事。
退社後、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をベースに、一人ひとりにお似合いのファッションやメイクのアドバイスを行うサロンを運営。
SNSやYouTube「オトナ女子ファッション講座mari-colore」でも大人の女性に向けて日々ファッションの情報を発信している。
その経験をもとに、自社ブランド「mari-colore」を立ち上げるなど、幅広く活動中。
3児の母。
https://mari-colore.co.jp/media/