人間関係の負担が軽くなり、新しい出会いや世界観がひらけそう!
2021.03.15
【しし座:7/24〜8/23】
3月は対人関係が強調されるときで、活発に対話を重ねたり、熱い交流が生まれたりした人が多かったかも。すばらしい時間もあった半面、どこか人間関係の濃さに圧迫感を抱いていたとしたら、4月はその重さがふわりと和らぎ、視界が明るく開けてくることでしょう。これまで自分が「常識だ」とか「そういうものとして決まっている」と思っていた価値観から解き放たれ、「いろいろあっていいんだ」と気付ける人は多そうです。新たに大きな理想を抱いたり、「生きるとはどういうことか」「愛とは何か」など、答えのない大きなテーマに関心が向かったりする人もいそう。想像力の翼を大きく広げて、新しい世界を楽しんでいけるといいでしょう。自分だけでなく「チーム」で同じビジョンを共有できるよう力を尽くすなど、仕事を始めとする社会的活動の割合が広がっていく人も。気づけばオトナになったものだなあ、なんて感慨深く思える時期でもありそうです。
仕事運
月の中旬を少し過ぎる頃までは「研究」「洞察」「情報収集」といったことに関心が向かいます。ただ与えられた仕事をこなすのみならず、視野の拡大のための努力から、無縁ではいられないでしょう。今までわかったつもりでいたことが、実践の段階に至ったらまるで歯が立たなかった……といった挫折を味わうこともあるかもしれません。ただ「できなかったこと」は、「これからできるようになること」でもあります。理解のための労力は惜しまず、喰らいついていくべきです。というのも、下旬からはキャリアにも前向きな動きが出てくるから。ここでできるだけ多くのものをつかむためにも、できるだけ多方面から考えるクセを身に付けておきたいところです。なお、12日の新月前後で気づいたこと、発見したことがあったなら、メモや写真に残してくといいかもしれません。おそらく月の下旬ごろ、「そういうことだったのか!」と“伏線回収”のような不思議な一致に気付くことがあるはずです。
恋愛運
情熱の時期を過ぎ、ふと考え込むような時間が増えてくるようです。愛するとはどういうことなのか。お互いが成長し合える関係であるには、どうしたらいいのか。恋に恋していた頃とはひと味違う、精神性の高い愛に心がひかれていきます。そうした会話を契機に恋が始まることもあるかもしれません。逆にいえば、ここで気づいてしまった価値観のズレ、気持ちの温度差といったものは「大好きだからいいや」とはどうしても思えないほど大きなものに。スルーできないという気持ちは、抑え込まずにしっかり向き合ってみるのが自分のためになるでしょう。 この時期は「人生の先輩」とも呼べる魅力的な人との接点が生まれるときでもあります。人生観、仕事観をはじめ、恋愛・結婚観は勉強になるでしょう。時代も環境も違ったとしても、人を大切にする根幹のところは普遍的なもの。人に会ったり、本を読んだりする時間を、恋をすることと同じくらい大切にしていくと良いでしょう。
ラッキーカラー
レッド。友達や仲間との結束力アップに。