忙しくなる時期だからこそ、当たり前の日常を丁寧に
2021.02.26
【てんびん座:9/24〜10/23】
日常が慌ただしく活気づいていきます。家事にせよ、仕事にせよ、いわゆる「ルーティン」と呼ばれるものの総量が増える時期で、腕まくりをして取り組むようなシーンが多くなりそうなのです。といっても、それは決して「ただただ疲弊するだけの日々」ではないはずです。自分のためにやるルーティンであれば、それはどこか自分をいたわり、ケアするような丁寧な営みとなるでしょう。新しく始まることのワクワクも、そのなかにはきっとあるはずです。
また、あなたの身近にいる誰か——パートナーや、家族、仲間など——のために頑張りたいという思いが芽生える人も多そうです。優しく力強いサポートや、手が回らない部分のお手伝いなど、対人関係において細やかな配慮をするのが得意な天秤座のあなた。きっとかゆいところに手が届くような手助けができることでしょう。それは単なる「優しさの押しつけ」的なものではありません。努力の積み重ねが、今後の信頼につながっていくのです。
仕事運
やるべきことが山積みで、とにかく多忙! という人が多いでしょう。仕事というと、日常においては「日々こなすべき種々のこと」と「キャリアアップにつながること」の2種類が大半を占めると思うのですが、この時期のてんびん座さんが意識するのは前者です。追い立てられるような忙しさのなか、さらに新たな仕事が積み増しされていくこともあるかもしれません。溜め込むと大変なことになりますから、タスクを一覧にしておくなど整理して、計画的に進めていきましょう。
さらに数は少ないはずですが「Aが理想だけど、現実的にはBしかない」といった合理的判断によって、あなたにとっては心にしこりが残る選択をすることになるかもしれません。ただ、「なんとしてもA」と自分の考えを貫こうとしすぎると、この時期の争いは根深いものに。「そういうことなら、Bでベストを尽くそうじゃないか」と状況に合わせてみるのもアリです。そこには、想像もできなかった学びがあるかもしれません。
恋愛運
「好きだよ」という言葉を伝えたい、ふたりで過ごしたい……そういった、愛を楽しむことへの思いが募るときです。今はパートナーを探している途中という人も、出会いに対して前向きになれることでしょう。こうした前向きな星回りの今、意識したいのは「地に足をつけた行動」。好きだからと突っ走りすぎたり、相手から色よい返事をもらうことに一生懸命になったりするよりも、相手を助けてあげたり、力づけてあげたりするようにしてみて。「キラキラしていない、なんでもない日常」「だらしなかったり、つまらなかったりする相手」も、大切に扱うこと。そうしたことに、愛の種が眠っています。
ここまで恋のフワフワとした部分を楽しんでいた人も、どこか「冷静になって考える」という時間が多くなりそうです。それは冷めたとか、情がないといったことではありません。長く幸福でいられるか、という覚悟を自分に問う時間なのです。自分のためにも、相手のためにも。
ラッキーカラー
ミルクティーカラー。スカートやボトムスに取り入れて。