
白ブラウスのお悩み解消!4防ブラウスで叶うオフィスカジュアルコーデ
2023.08.10
ビジネスシーンにおいて欠かせない存在の「白ブラウス」。
定番アイテムなので着回しがしやすい反面、透けや汚れなどのお悩みが伴う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、白ブラウスのお悩みを解放してくれたロペピクニックの「ファンクションブラウス」の特徴と共に、白ブラウスのお仕事コーデをシーン別にご紹介していきます。
■お悩み解消ポイントその1:シワになりにくい
冷房の効いたオフィスに一日中いる日。
冷え性も多い女性はカーディガンが手放せませんよね。でも脱いだ時のシワが目立ってしまい、せっかくの白ブラウスの清潔感が台無しに…なんてことも。
ファンクションブラウスは、弾力性の高い糸を使用しているためシワになりにくいのが特徴。さらにお洗濯後のシワ回復にも優れているので、アイロンがけをしなくてもOK。ブラウスの上から羽織ものを重ねてもシワを気にせずに着ることができるので、プチストレスから解放されますよね!

キーネックにパールがあしらわれたほんのりフェミニンな白ブラウスには、メンズライクな印象のグレンチェックのテーパードパンツを合わせて。カーディガンは肌馴染みの良いピンクを選ぶことで、オフィスでも浮かない甘辛ミックスコーデになります。
■お悩み解消ポイントその2:汚れがつきにくい!
取引先との会食の日。
店内ではジャケットを脱いでブラウス一枚で過ごすことも多いですよね。
でも、白いブラウスを着ている日に限って、なぜか汚してしまうことってありませんか?
このファンクションブラウスは、分子レベルの撥水加工によって水溶性汚れが落ちやすいのも特徴なんです。
だから食事中でも汚れを気にすることなく、楽しい時間を過ごせると思いますよ!

お仕事スタイルには、ジャケットを脱いでもキチンと見えが叶う上品な白ブラウスがマスト。ボトムスにブルーのパンツとサンダルを合わせてクールな爽やかさを演出して。ブラウンのジャケットを合わせることで一足早く秋も感じさせ、オシャレ先取りコーデになるのでオススメですよ。
■お悩み解消ポイントその3:透けにくい!
狙いすぎない!お仕事後のデートの日。
ちょっぴり大人っぽく見せたくて…さらっと一枚でブラウスを着こなしたいけれど、白だと透けてしまうのが気になってなんとなく落ち着かない!という方も多いのではないでしょうか。
ファンクションブラウスは、繊維の組織が二重織になっている生地を使用しているので透けにくいのも特徴。全体的にゆったりとしたシルエットなのでボディラインを拾わず、滑らかな質感でシンプルなデザインながらエレガントさもキープしてくれます。

白ブラウスはそれだけでフェミニンな印象なので、合わせるスカートはシックなブラウンを選ぶと職場でも浮かないコーディネートになります。とはいえ、タイトスカートだと落ち着きすぎな印象になってしまうので要注意!
スカートの裾は広がりや揺れを感じるマーメイドラインを選びましょう。大人っぽさの中に可愛らしさもキープでき、絶妙な甘さで狙いすぎないデートコーデになりますよ。
■お悩み解消ポイントその4:UV対応!
仕事終わりにそのまま行ける!女子会コーデ。
通勤中や外回りの時などの紫外線を気にしてついつい黒い服を選んでしまいがちに。気がついたら毎日全身真っ黒で、夏のコーディネートがマンネリしていた!なんてことも。
紫外線予防を考えるのであれば、黒や茶色など暗い色の服を選ぶのは正解ですが、見た目には暑苦しい印象を与えてしまいますし、涼しさという観点で着ると、黒っぽい服は熱を吸収しやすいので暑く感じます。
紫外線予防をとるか、涼しさをとるか…服の色選びって難しい!
でも、そんなお悩みを解決してくれたのもファンクションブラウスなんです。
白やベージュ系の淡い色のブラウスであっても、紫外線の遮蔽率を95.9%まで実現した生地を使用。さらにサラッとした素材なので着心地も良いのが特徴です。
これで色選びを気にすることなくコーディネートの幅も広がるので、マンネリからも開放されますね!

女友達のファッションチェックも気になる女子会には、トレンドを意識したジャンパースカートを選んで。お腹周りもカバーされているデザインなので、たくさん食べても気にならないのも嬉しいアイテム。
インナーには紫外線を気にして黒いブラウスだと重たい印象になってしまいます。白のベーシックなシャツブラウスを合わせることで抜け感も出ますし、職場でも子供っぽい印象にならずに着こなせます。
足元はスクエアトゥのヒール付きバブーシュでシンプルながらも少しエッジを効かせて。モードさを取り入れたモノトーン配色で女友達からも一目置かれること間違いなし!
■まとめ
汗染みや汚れ、紫外線などを気にしてついつい敬遠しがちな白コーデですが、
洗練された大人っぽさや清涼感、トレンドに左右されないシンプルな色なので、白は積極的にコーディネートに取り入れたいカラーの一つ。
暑い日が続くとついついラフな装いに傾きがちですが、クリーンな白を選ぶことでキチンと感を出しやすく、またレフ板効果で顔色も明るく見せてくれるので、白を着ないなんて…本当にもったいないんです。
ぜひ、ファンクションブラウスで白のお悩みから解放されて、白コーデを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ましこえいこ
パーソナルスタイリスト歴10年。幼少期から太っていたことがコンプレックスだったが「ファッションの力で変えられる」と気づき、アパレルやIT企業等の人事経験を経て転身。骨格診断やパーソナルカラー診断をベースにしつつ、体型やマインド、ライフスタイルも大切にした等身大のリアルコーデが得意。毎日の習慣でお洒落も鍛えられることを自身のインスタにて発信中。
Instagram:
@eicomash