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日常に寄り添うロペのリバーコート洗練されたデザインと上質素材が奏でる今季のマストバイ

2024.11.29

  • ROPÉ

軽くて暖かなアウターは、エグゼクティブワーカーの秋冬に欠かせないアイテム。1968年の誕生以来、メンズ服をレディースへと昇華したモダンかつタイムレスなデザインで愛され続ける「ロペ」から登場したリバーコートは、素材にこだわり抜いた一枚。2024年にライフスタイルに寄り添うブランドへと生まれ変わった「ロペ」が贈る、ONにもOFFにも使える万能なコートの魅力に迫りたい。

端正なフォルムで魅せる、リバー仕立てのロングコート

さらりと羽織れるロングコートは、高い保温性を誇るニュージーランド産のラムウールを贅沢に使用した一着。厳選された上質な素材が織りなす品のよい光沢と軽量感は、ビジネスシーンにもマッチ。ボウ付きのブラウスとパンツのオールブラックのコーディネートには、絶妙なモカベージュのコートでアクセントをつけて。レザーベルトでウエストマークをすることで、メリハリのあるシルエットに。シックなのに存在感のある佇まいが実現。

コート¥88,000ニット¥23,100スカート¥25,300ブーツ¥60,500/すべてロペ 手袋/スタイリスト私物

トレンチコートのディテールをそぎ落とすことで生まれる程よい抜け感は、シーンを問わず愛用できるデザイン。共布の付属ベルトで絞ればクラシカルな印象に、ベルトを外せばリラックス感のある雰囲気で着こなすことが可能だ。裏打ちのないリバー仕立てなので、風をはらんでふんわりと揺れ動いても裏地が見えないのも嬉しいポイント。またロング丈でも1130グラムという軽さ。スーツケースに入れてもかさばらないので、週末旅や出張時にも最適だ。

滑らかな肌触りと艶やかな光沢に身を包むミドル丈コート

上質なラムウールに起毛加工を施すことで気品漂うツヤ感を実現したミドル丈のリバーコートは、Pコートのディテールを取り入れたミニマルなフォルムが印象的。ボクシーなコクーンシルエットが、モダンな雰囲気を生み出している。高密度でふっくらとした生地による上品な光沢感は、会食など華やかな場にもぴったり。白いボウタイブラウスとパンツにホワイトのコートをコーディネートすれば、エレガントかつ端正なジャケット風スタイルに。

コート¥72,600スカート¥25,300ストール¥39,600/すべてロペ リング/スタイリスト私物

仕事もプライベートもアクティブに過ごすエグゼクティブにフィットする、計算し尽くされた丈感とシルエットも魅力。絶妙な丈感は、車や飛行機での移動でも動きやすいヒップにかかるミドル丈に仕上がっている。また丸みのあるドロップショルダーに仕上げることで、まとうだけでフェミニンな印象に。ゆったりとした身頃のデザインと相まって、インナーに厚手のニットを着ることも可能。週末カジュアルには、ミントカラーのコートとざっくりとしたマフラーを合わせてラフに着こなして。

「ロペ」のリバーコートの魅力を徹底解剖

今季、手に入れるべき「ロペ」のリバーコート。その魅力を語る上で欠かせないのが、厳選された上質な素材だ。ニュージーランド南部にこだわったラムウール“KIWI LAMB(キウイラム)”は、柔らかな風合いと膨らみ、発色のよさが特徴的。通常のウールよりも繊維が細いため、保温性に優れている。シャルム加工により上品な光沢を演出。高級感のあるクオリティに仕上げている。


またあえて裏地をつけないリバー仕立てにすることで、軽量感を追求。ロングコートは1130グラム、ミドル丈コートにいたっては690グラムという驚きの軽さだ。デザインはオーセンティックなトレンチやPコートをモダンに更新した洗練されたものばかり。チャコールグレー、モカベージュの定番カラーに加え、差し色にぴったりなホワイト、ミントのシーズンカラーを展開。全4色から自分らしいカラーをセレクトしたい。

時代をリードし続ける「ロペ」の歴史と進化


1968年、パリのエスプリが息づくテイストで前立ての合わせから型、生地、着こなしに至るまで、メンズ服の要素を反映させたレディースブランドとして誕生した「ロペ」。1970年代には、世界的なファッションフォトグラファーであるリチャード・アヴェドンによるタキシードを着た女性の広告で話題を集めた。

1968年、ブランド創業時のイメージビジュアル。ブランド名は南仏コート・ダジュールのサン・トロペに由来している。

1972年に発表されたリチャード・アヴェドンのタキシードビジュアルの他、ヘルムート・ニュートンやセルジュ・ルタンス、デヴィッド・ベイリーなど、世界でも名だたるクリエイターやモデルを使った前衛的な広告を展開してきた。

そしてブランド創立56周年を迎えた2024年、新時代の女性のライフスタイルに寄り添うブランドへとリブランディング。「旅するロペ」をテーマに、変わりゆく価値観、世界情勢、情報社会の中で活躍するアクティブなエグゼクティブワーカーにマッチする、洗練されたデザインを常に発信し続けている。

時代と共に変化するライフスタイルに寄り添うブランドとして新たに生まれ変わった、2024年広告ビジュアル。

「ROPÉ 大丸東京店」がニューオープン


「ROPÉ 大丸東京店」が、11月29日(金)、大丸東京店4階に新たにオープンする。オープンを記念して、ポイントが通常の2倍になるキャンペーンを実施。さらに商品を購入した方へスペシャルなノベルティがプレゼントされる。ノベルティは数量限定なので、お早めに。

Photo: Kazuki Nagayama(S-14) Styling: Misaki Ito Hair: Tenju Make-up: Tomohiro Muramatsu Model: Mia Tazawa Edit & Text: Asaka Ikeda


[このコンテンツは2024/11/29掲載開始のTHE NIKKEI MAGAZINE広告特集からの転載です]

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