第2回:『3D CAD』でデジタル上で商品を再現する最新の3Dシミュレーション
2022.04.15
商品が完成するまでにいくつも作られるサンプル。
すべての工程をデジタル化し、環境に配慮した商品作りに注目が集まっています。
"ムダ"を削減したエコな商品作り
現在ViSでは商品サンプルをデジタル化することでサンプル制作の削減を進めております。
今までは、商品を作る過程でデザインや質感をチェックするためにサンプルを数回にわたり制作していました。
しかし、「3D CAD」というソフトを使用することでサンプル制作の回数を減らすことができるようになりました。
今後はすべてをデジタル化し"サンプルを1枚を作らない”ことを目標にしています。
詳細なディテールとリアリティを実現した3Dサンプル「3D CAD」とは?
「3D CAD」は実際のサンプルは制作せずに、まるで本物のような洋服をデジタル上で制作するソフトです。
最大の魅力は、アバターを使用してさまざまなデザインができること、そして素材データを元に本物の生地感や着用したときのフィット感、揺れなどを再現できることです。
実物でなくてもリアルなサンプルをチェックすることができます。
「3D CAD」を使用して感じたことはありますか?
「サスティナブルに配慮した取り組みであることはもちろん、実際の生地でサンプルを作成しなければいけなかったものを、「3D CAD」で作成することでデータでの確認、共有が可能になりました。
リモートワークの多くなった現状でもスムーズに進行できるようになったと思います」
他に良かった点はありますか?
「CAD上で修正も可能なので非常にクイックに対応できています。各色のサンプルもデータ上で並べて確認できるため、店頭での展開のイメージもしやすくなり、作業効率もアップしました!
今後も「3D CAD」を駆使し、みなさんのニーズに合わせながら環境を配慮した取り組みをしていければと思います」
今月のサスティナブルなアイテム
再生ポリエステルを使用したアイテムや、大気中から二酸化炭素を除去する事にも優れたサスティナブルな素材、ヘンプを使用したアイテムなどが登場。
選ぶファッションで、少しづつ環境に配慮したアクションに参加することができます。