循環するものづくりーMANTECO JACKET COAT「M Wool」ー
2021.11.11
ADAM ET ROPÉはさまざまなものづくりを通してカスタマーの皆様へ高揚感を伝えることを大切にしてきました。
そして、今まで以上に限りある資源をどのように循環させるかを考え、ものづくりに取り組んでいきます。
今回は、イタリアのファブリックメーカーMANTECO(マンテコ)社の「MWool」というサステナブル素材を使用した、オーバーサイズジャケットコートにフォーカス。
不要になった服や生地を主な原料としたサステナブルウールで、膨らみがあり軽くて暖かいのが特徴です。
■MANTECO JACKET COAT
オーバーサイズのジャケットのように仕上げた、今季トレンドでもある短丈のウールコート。ダブルブレストと胸元のポケットで、メンズライクなカッコよさを取り入れているのがポイント。着た時のボクシーなシルエットにこだわり、どこから見ても素敵なフォルムが魅力。
動きやすい上に軽くて暖かい、様になる一着。
■MWool
MANTECO社は、リサイクルウールを次のレベルに引き上げることを目指して、80年以上にわたりウールのリサイクルプロセスを改善してきました。MANTECO社が開発した「MWool」は、MANTECO社のすべての伝統とノウハウ革新の結果です。
「M Wool」は原材料の優れた選択とテスト、巧みな処理、特許取得済みの耐久性処理により最高の品質基準を保証しています。
MANTECO社は、独自の「Recype」プロセス(染料を使用せずに色を造る技術)のおかげで、1000を超える色をデザイナーに提供しています。
循環型社会で化学薬品や染料を使用せず、リサイクルウールの色を作成する技術のおかげで、様々な繊維や色合いを混ぜるだけで完成される新しいウールの色を考案することが可能になっています。
■染料を使用せずに色を創る技術
「Recype」は、様々な繊維や色を混ぜ合わせ、実際の「レジピ」を創るだけで、リサイクルウールの色を作成することができる、化学薬品や染料を使用しない循環型のユニークな手法です。■1年間の平均で回避できる定量的データ
・43,000KGの染料使用量・35,000KGの化学物質使用量
・1,700万リットルの水の使用量
■「M Wool」を用いて作られた、リサイクル生地の実現に必要な環境への影響と資源み関する定量的データ
・温室効果ガスの排出量 72%減少
・水の消費量 83%減少
・電力消費量 58%減少