遊び心がムクムクと。冒険心が高まる1ヵ月。
2023.11.24
【おひつじ座:3/21〜4/20】
冒険心が高まる1ヵ月に。2023年、おひつじ座の人々にとっては「上半期は爆走、下半期充足」という感じだったのではないでしょうか。仕事もプライベートも「なかなかよくやった」という実感を胸いっぱいに感じられたはずです。そんななか、どこか後回しになっていたのが「冒険」です。目の前のことを必死でこなすなか、できるだけ多く“当たり”を引くように動くことが、最優先となっていた人は多かったことでしょう。12月は、いつもとちょっと違うことをしたくなる、遊び心をきかせたくなるといったことが多くなりそうです。
13日の新月頃には、自分にとって「まさか自分がこれをしたくなる日がくるとは!」といったことにチャレンジすることになる予感も! ただし、ちょうど同じ日に、コミュニケーションの星と呼ばれる水星が「逆行」というイレギュラーな流れのなかに入ります。物事がゆっくり進む時期なので、先を急がずのんびりやっていきましょう。来年に入れば、動きがあるはずです。
仕事運
「今月は12月10日が最終日」くらいに思って動くといい月です。というのも、月の上旬はおひつじ座のキャリアを管轄するエリアにビジネスの星・水星が巡ってきて好調なのですが、水星はその後、歩みを緩め、13日からは「逆行」という時期に入ります。逆行が開ける2024年1月2日までは、思うようにならないことが多いでしょう。特に注意なのがクリスマス直前くらいまで。ここまで順調に進んでいた話が棚上げになったり、返事待ちのまま音沙汰がなくなったりと、何かとモヤモヤすることが多いかもしれません。海外と取引がある人は、クリスマスから年明けにかけてバタバタしそうです。
頑張って準備してきたことがボツになったりすると気持ちも穏やかではないと思うのですが、時間が解決する話でもあります。100%ダメということでもなければ、やれることをやって、あとは“待ち”に徹するのはいい選択になりそう。「今に見てろよ」と強気で挽回をはかれれば、かえっていいアイデアを出せることも!
恋愛運
愛情も関係性も濃く、深くなっていくとき。マンネリ化しつつあったカップルもスキンシップが増えたり、いつも以上に深い会話を通して互いのことをより深く理解できたりしそう。特に、コンプレックスや根強いトラウマ、お金や実家の問題など重たいテーマは一見すると愛とは別物のようですが、「相手の力になりたい」という気持ちが、お互いにとって「特別」に変わるのがこの時期です。ただし、月の中旬からは誤解が生じやすくなるので、言葉はよく選ぶこと。相手の言葉は、早合点しないことが大切です。
片思いだったり、ふたりの間に大きな壁が立ちはだかっていたりする場合は、愛がどんどん大きく膨らんでいきそう。「あの人しかいない」と一途に相手を思い続けるのですが、それが態度や口調に出てしまうと、実際以上の重量を伴って相手に伝わってしまうことも……。あえて自分のことに時間を使うなど、気持ちを分散させるのも大事な選択になるはず。恋を探している人は、5日までが◎。それ以降もモテますが、下心しかない人には要注意を。
ラッキーカラー
幸運のカラーはモスグリーン。オフィシャルなシーンで、冷静さをもたらしてくれそう。