ドンと構える姿勢が大事!過去に頑張ったことに光が当たる可能性も
2024.07.31
【おとめ座:8/24〜9/23】
普段はマイルールにのっとって粛々と物事を進めることを得意とするおとめ座さんですが、この8月はちょっぴり調子が狂いそうな予感。8月5日から、おとめ座に滞在している──かつ、おとめ座にとってはもっとも“味方”である水星が、「逆行」というイレギュラーな動きに入るのです。といっても、「何もかもダメな悪い時期」「味方ゼロ」なんて激しい運勢ではないのでご安心を。水星はコミュニケーションや知性を司る星ですから、発言が誤解されやすかったりコミュニケーションが行き違ったりと、ちょっとしたニュアンスの違いでボタンをかけ違えてしまう、そんなことが起こりやすくなります。でも、「そういう時期」とわかっていることで、あなたならきっと落ち着いて対処できますから大丈夫。8月中旬までは顕著にその影響を受けそうですから、「確認はいつも以上にしっかり」「言葉を吟味して、丁寧に伝える」ということを意識してみていただけたらと思います。なお、水星は8月末に平常運転に戻ります。
仕事運
全体運のところでも触れた「水星逆行」の影響は仕事運にも及びそう。連絡の行き違い、計画の見直しといったことが起こると心穏やかではいられないものですが、この占いをご覧になったあなたなら「でしょうね!水星逆行期だから!」くらいにはドーンと構えていられるのではないでしょうか。7月下旬から、おとめ座のキャリアには強い追い風が吹いています。大きなチャレンジに打って出た人も多いでしょう。勢いに乗っていた分、想定外の出来事に萎えるのは確かだと思いますが、「水星逆行どんと来い」くらいでいたほうが、うまくやっていく方法も見出しやすいだろうと思います。
なお、水星逆行期だからこそ“使える”こともあります。過去との不思議なパイプができるので、久々に会った人から面白い案件が飛び込んできたり、過去に頑張ったことが今になって注目されたりと、想像もしなかったような展開もあるはずです。かつてはダメだった提案も、今なら通るかもしれません。アプローチを変えて、挑戦してみてもいいですね。
恋愛運
8月5日から29日まで、おとめ座には恋を司る星・金星が巡ってきます。いつも以上にチャンスが多い時期ですが、全体運でも仕事運でも触れて触れて触れまくった「水星逆行」の影響が恋にも及ぶので、連絡やコミュニケーションは少々モタつく印象があるかもしれません。熱心にアプローチしてきた人が急にトーンダウンしたように見えたり、パートナーからの連絡が遅すぎて不安になったりしたときは、「そういう時期」と思って心を休めるといいでしょう。特に月の後半は、見えない相手の気持ちを想像しすぎるとこじれることのほうが多そう。人の気持ちは複雑なもの。あなたももちろん、そうですよね。不安で不安でたまらないときは、相手の行動や言葉など、表に出したものだけを見るとよさそうです。「それが全部」と思ってみる、強さを心に宿しましょうね。
なお、再会や復縁を願っている人は、月の上旬にチャンスを作りやすい予感です。まずは友達ポジションを目指して、再会につながるルートを探してみてはいかがでしょうか。
ラッキーカラー
「ライトブルー」
ライトブルーが心を整えてくれるとき。対人運もアップするはず。