
「自分は本当はどうしたいのか」を自分に問い直してみる時期。9月の中旬ごろには、恋に新たな展開がもたらされるかも
2023.08.31
【おうし座:4/21〜5/21】「本心が望むことに対して、まっすぐに生きているか」ということを問い直される時期。ちょっと堅苦しい言い方をしてしまいますが、たとえば親やまわりの人が勧めるままに人生の選択をしたり、「あの人のせいでできなかった」と自分の選択を他人のせいにしたりしていると、この9月から年末にかけての時期は停滞感を覚えやすくなるでしょう。毎日がつまらない、この道で良かったのかわからないと感じるようなことがあったら、選択権や決定権を自分の手に取り戻すことが大切です。つまり、「自分の人生は自分が決める」ということですね。「うまくいかない」「つまらない」といった感情は、この時期は幸福に転じるポイントと思ってみるとよさそうです。
もちろん、人のアドバイスに耳を傾けることも大事ですし、そうすることで防げるトラブルもあるでしょう。そもそも、占いなんてアドバイスだらけでもあります。ただし、誰かの勧めにそのまま従うことは、その誰かの頭で生きようとすることです。自分の人生を生きられるのは自分だけですから、違和感が出て当然なんですね。「自分は、どうしたいか」。小さなことから、選択してみるといいかもしれません。
仕事運
全体運のところで示した「本心が望むことに、まっすぐに」ということは、仕事においてはなかなか気持ちの上での矛盾が生じやすいテーマです。本当の意味で本心にまっすぐであるのなら、働きたくなんてないぞ、と思う方も多いのではないでしょうか──地に足のついた考え方をするおうし座さんなら、そんなに愚かな発想はしないかもしれませんが。 実際この9月は、非常に忙しい星回りです。やるべきことが山積みで、「格闘」なんて言葉が似合うような仕事の仕方をしている人も多いかもしれません。なんとか課せられた義務を遂行しようと夢中になる人も多そうなのですが、心や体を損なうような状態になっているときは、一度立ち止まってみるといいでしょう。「本心が望むこと」は、仕事においては「自分が自分として、すこやかに働けているか」です。それがどう調整しても叶わない、すり減っていく一方だというのであれば、このあたりから年内にかけて、転身を考えてみるのもひとつの選択になるだろうと思います。
恋愛運
夏の間、恋においては何かと守りに入りがちだった人も多かっただろうと思うのですが、9月からはその、肩にぐっと力が入ったような状況にあったものがほどけてきます。ここに至るまで、特に問題を感じることなく過ごしてきた人も、どこか気を張っていた部分があったことに気づいたりするのかもしれません。パートナーを探している人にとっては、自分が本当に求めている幸せのかたちが、クリアに見えてくるときです。婚活で気持ちが迷子になっていた人も、スッとスムーズに進み始める感覚が得られるでしょう。9月の中旬ごろには、恋に新たな展開がもたらされる人も多いかもしれません。 とはいえ、月の前半はメールやメッセージ、通話などのコミュニケーション全般が不思議と滞る星回りでもあります。返信がなかなか返ってこなかったり、話が噛み合わなかったりと、何かと心配なことが起こりやすいでしょう。仮にこういった状況になった場合でも、心配しすぎないことが大切。何度もプッシュするよりも「そういう時期」と思ってゆったり構えていれば、月の後半には調子が戻ってくるはずです。
ラッキーカラー
幸運を呼ぶカラーはイエロー。対人関係をはじめ、運気全般に活気を与えてくれるはず。