
見切り発車はトラブルの元になりやすいので注意。転ばぬ先の杖を用意して、余裕のないやりかたは見直しを図るべきとき
2023.08.31
【いて座:11/23〜12/21】「いつも通り」がきかない1ヵ月となりそうです。たとえば、普段なら3時間で終わる用事が5時間かかるとか、いつもはどんなお願いでも即OKをくれる人からさっぱり返事がない、といったことが起こりやすくなるでしょう。好奇心旺盛で楽観性があるいて座さんのこと、多少スケジュールが厳しくても「いけるっしょ!」なんて予定を詰め込んでしまいがちですけれども、特に9月の前半は「“いける”と思ったときほどいけない」と自分に言い聞かせて、軌道修正をはかるといいだろうと思います。9月の後半には「いけるっしょ!」も次第にいけるようになりますのでご安心を。
逆に言えば、この時期はあなたにとって「転ばぬ先の杖」なのかもしれません。私たちは年齢を重ねるごとに、役職が上がるごとに時間や心、体力の余裕がなくなり「無理」が増えていきます。それが大きなトラブルになる前に、今一度「いけるっしょ」の度合いを真剣に考え直しておく。それこそが、この時期は大事になるだろうと思います。
仕事運
若干の波乱が予測されます。ただ、これは「回避できる波乱」です。まず、9月の前半はコミュニケーションにおける混乱期。「こう言えばわかってくれるはず」「いつもやっているのだから、今回もやっておいてくれるはず」といった見通しは通用しません。少々極端ではありますが「アテは全部外れる」くらいに思って、伝達や確認、お願いといったことは確実に、入念に行っていきましょう。面倒ではありますが、トラブルを回収するほうがよっぽど手間も時間もかかります。また、9月の後半になると仕事もやりやすくなりますし、新たなオファーも来たりして楽しくなってきますので、あまり悲観しすぎなくても大丈夫。「回避できる波乱」という言葉を、今一度思い出してやっていきましょう。 ルーティンワークは見直しの時期。「無理だけど、頑張ればなんとかなる」で続けてきたことは、ここで「頑張らなくてもできる」レベルに調整していく必要があります。特に、フィジカルな疲労が溜まっている人は、ここから年末にかけてしっかりとワークライフバランスを整えることで、自分にとってベストな調整がしやすくなるはずです。
恋愛運
7月下旬から若干の迷走期が続いていた人は、今月から自分らしいペースを取り戻していけるでしょう。この夏、恋において反省点があった人は、それが学びになります。単なる思い出の1ページ──それが武勇伝であれ、痛みばかりが残る経験であれ──になるのではなく、「こういうのは、自分にとっても相手にとっても、大事なものを損なうようなことなのだ」と、心に刻みつけるようなことになるのではないかと思います。人生には何度か恋愛観がアップデートされるような時期があるのですが、そのうちの1回がこの9月となる人も多いのではないでしょうか。 なんだか頭で考えてばっかりで、ちっとも楽しそうな雰囲気がないなと思われた方、もちろんそんなことはありません。ちょっとヘンな人にときめいたり、これまで付き合ったことがないタイプの人とお付き合いが始まったり、というチャンスも多そうです。愛のために頑張ってきたことがある人は、9月末に「報われた」と感じる瞬間も。
ラッキーカラー
9月のコーデにはグレーを取り入れてみたいところ。きちんと感のある服をチョイスするとなお◎です。