あなたの価値観を大きく変えるような出来事が起こるかも。普段接する顔ぶれのなかに、恋愛対象がいると突然気づく可能性もあり
2022.07.29
【てんびん座:9/24〜10/23】太陽の光がささないほどの深海では、人間がまだ解明できていない謎がたくさんあります。暗く、深く、探索するにも特別な機器が必要で、生半可なことではそれを使うことはできません。心を海に例えたとき、その謎に満ちた深海の一部に触れ、解明し、理解することが可能になるのが、この8月のてんびん座です。遠い過去のなかに沈んだ気持ちや、どうしたらいいのかわからずに放置されている何か…。自分だけでなく誰かの深海、もとい、心の奥深くに踏み込む人もいそうです。特別な労力をかけて、危険もかえりみることなく……。そうやって、自分なり他人なりの心の奥深くに目を向けることのメリットとは何でしょうか。
一言で言えば、「存在を認識する」ということだろうと思います。思い出は思い出として、わからないことはわからないこととして、今のあなたが理解できることを、改めて認識し直すのです。かつてはわからなかったことも、今なら理解できるかもしれません。かつてはダメだったことも、今なら「ダメな場合はどうするか」と広げて考えられるようになっているかもしれません。この時期、ふと意識にのぼってくるそうした思いがあれば、ぜひメモしておいてください。きっと役に立つでしょう。
仕事運
価値観を大きく変えるような出来事が起こりそう。「人生の先輩」と呼べるような人から貴重な学びを得たり、考え方を大きく変えることで仕事の困難をひとつ乗り越えることができたりと、なかなかのインパクトを伴うことでしょう。ここまで頑張ってきた大きな仕事や作業が一段落して、「さあ、次の夢はどう描こう」と考えるとき、かつてとはまったく異なる「働く理由」や「勉強する理由」が思い浮かんでハッとする人もいるでしょうね。いずれにせよ、変わることは幸運のはじまりです。誰の目も気にすることなく、自分は自分なのだと思って一歩、前に進みだしてみるといいでしょう。そうすることで、8月末に転機が訪れます。ずっと抱えていた不安や、ガンコに居座っていた思い込みがスポーンと抜けて、自由になれるのです。人によっては、今までこだわってきたことを「どうでもいいや!」と笑えるようになる人もいるでしょう。もっと広い世界を見たくなることが、もっと大きな理想を抱きたくなることが、思い込みを払拭してよい転機を呼び起こすことにつながりそうです。
恋愛運
普段接する顔ぶれのなかに、愛すべき相手がいたのだと突然、気付くかもしれません。たとえば、仕事で尊敬の念を抱いている相手。たとえば、カッコ悪い自分もさらけ出せる友達。そうした人が急に愛おしく思えてきたり、「隣にいたらどんな感じなんだろう」「ふたりなら、休日はどんな過ごし方ができるだろう」などと想像が膨らんでいったりしそうです。これまで「職場や周りの人との恋愛なんてありえない」「自分には出会いなんてない」と思ってきた人ほど、その思い込みを自分のなかから優しく外していけます。すでに恋心を抱いている相手がいる場合は、8月12日の満月前後になんらかの「進展」も考えられます。このときにトリガーを引くのはあなたの側なので、何らかの働きかけをしてみるといいでしょう。 一方、カップルはふたりの関係性を見直すタイミング。どちらかに過度な負担がかかっていたり、どちらかが我慢することで成り立っていたりする関係ならば、どうすればお互いにとって幸せでいられるのかを模索してみて。
ラッキーカラー
レモンイエロー。直感が刺激され、いいアイデアが浮かびそう。