丁寧な思いやりや理解の積み重ねで地道に愛を育む時期に。人のために頑張りすぎて、疲れが溜まってしまうかも。しっかりと休息を
2022.02.18
優しい気持ちとスマートな言葉で、人間関係に春風が吹く1ヵ月。身近な人のために、自分ができることをしてあげたい…。そんなあなたの思いやりや「守ってあげたい」という温かな思いが、存分に活かされることでしょう。こうした優しさは時として「おせっかい」などと誤解されてしまうこともあるのですが、今月のあなたの場合は、言葉で適切に気持ちを伝えていけます。また、相手の気持ちもしっかりと汲み取ることができるため、決して踏み込みすぎるようなことはないでしょう。優しさがそのまま優しさとして、気遣いがそのまま温かな眼差しとして、相手に届くはずです。ただ、健康面だけは注意しておくべき時期。あなたは自分に妥協を許さないがんばり屋さんですが、3月はいささかがんばりすぎてしまいがちな暗示が出ています。人のために尽くすというのは、ただ作業を代行してあげるという単純な話ではありません。心や時間の一部を、相手に分けてあげることなんですよね。自覚はなくても疲れやストレスが溜まっていることも多そうなので、休息はしっかり取りましょう。それさえできれば、今月は花マルです。
仕事運
今月から4月半ばまで、なかなか慌ただしい時期が続いていきます。「やるべきこと」はもちろんのこと「やりたいこと」も次から次へと出てきてしまいそう。さながら“嬉しい悲鳴”といったところですが、気合いだけで乗り切れるほどあなたも超人ではありません。ダンドリをしっかりと立て、効率よく進めていくというのは常に意識しておいたほうがよさそうです。ポイントは、「無理をしてでも受け入れるということばかりが道ではない」ということを、常に頭に入れておくこと。世の中、仕事を依頼するときに「ダメ元で言ってみよう」「とりあえずお願いしてみよう。不都合があるなら断るだろう」と、ムリめな仕事を振ってくる人も多いものです。心身ともに健やかに働くために、無理が生じているのであれば交渉して調整をはかっていきましょう。あなたに言われて初めて「無理だったのか」と気付く人もいるはず。声を上げることにも、価値があるのですよね。 3月18日の新月前後、長く頑張ってきたことが「実る」という暗示も出ています。ぜひ、やる気につなげていってください。
恋愛運
昨秋から続いていた「愛のシーズン」は3月6日で終了。ここからは、何気ない毎日の暮らしのなかで愛を育てていくフェーズに入ります。言葉を重ねてお互いの理解につとめたり、思いを言葉にするすべを身に着けたり。相手のために、ちょっと無理をしてでも尽くしてあげたい、がんばりたいと優しさを発揮していく人は多いことでしょう。こうした日々は決してドラマティックでも華やかでもなく、映画なんかでは描かれない「ふつうの日」なのかもしれません。ただ、こうやって丁寧に思いを重ねていく過程を省いた愛というのは、ともすればもろく壊れやすいものになりがちです。信頼もそう。「信じてくれ!」とバラの花束を差し出しても、それほど信頼にはつながりません。約束を守ったり嘘をつかずにいたり、思いやりの気持ちで接したりといった日常の積み重ねがあってこそ、人は誰かを信じるのだろうと思います。今は愛を丈夫にしているところ。どんな瞬間にもそう思えたなら、きっといい春となるでしょう。
ラッキーカラー
グリーン。思考力が冴え、仕事や勉強がはかどりそう。