1月の後半はリラックスタイムを大切に、細かいことを気にしすぎないように。恋愛面では、気になることを上手く軌道修正するチャンス
2021.12.14
【おとめ座:8/24〜9/23】人間関係が活性化。恋だけはちょっぴり停滞しやすいのですが(恋愛運のところでくわしく書きますね!)、「身内」と呼べるような人たち、つまり親友や家族といった間柄の人といい関係を作っていけるでしょう。完全にフラットな関係を築いていくというよりは、あなたがリードしたり、その場を仕切ったりと、主導権はあなたの手のなかにあったほうが落ち着きます。まとめ役や「そろそろ時間だよ!」と促すようなタイムキーパー役は、率先して引き受けるといいでしょう。
1月の後半はリラックスタイムを大事にしたいとき。細やかに周囲に目を配るあなたは、他の人ならスルーするようなことにもちゃんと気付ける長所があります。その反面、仲良しの人の細かい短所ばかりが目についてしまいやすいときなので、ストレスも溜まるでしょう。たとえば「今日は疲れているな」と思うときはひとりの時間を大事にするなど、皆に合わせすぎないでいることは、とても大事です。ピリピリしたときほど、心を休めましょう。
仕事運
あなたが会社やアルバイト先、派遣先などの組織に所属しているのであれば、"そこの一員である"という意識を持つと強みを発揮しやすいときです。たとえば自社の得意な部分を活かしたり、「うちの製品はここがすごくて!」とプロダクト愛を語ったり、といったことが、よい方向につながります。フリーランスの人も、携わっている組織への愛を持って「自分に何ができるだろう」と考えてみたりすると、いい結果を出していけるでしょう。おそらくこういった帰属意識のようなものは、何かにコミットしている限り自然に生まれてきますよね。それを大切にしてみると、きっといい仕事につなげていけます。 一点だけ気をつけたいのは、1月の後半にはコミュニケーションが滞りやすくなるということ。「伝えたつもり」「言ったはず」は通用しないので、確認はしっかりと行いましょう。ただし、人のミスについては、それが致命的なものでない限りはつとめて優しくしておきましょう。ちょっぴり厳しくなりがちな時期ですが、強く言わなくてもちゃんと伝わるようですから。
恋愛運
対人関係全般において、穏やかで好調なムードが続いていきます。そんななか、恋においては「見直し」「振り返り」の意味合いが出てくるでしょう。今がうまくいっている人にとっては、"ちょっと落ち着いたムード"だと感じる程度で、ほとんど影響はないでしょう。ただし、うまくいくためにしている努力が幸せからちょっとズレている場合は、軌道修正の流れが起こります。たとえば「本当は気になっているけれど、空気が悪くなりそうだから言わずにいる」などの問題がある場合は、ちょっとバクハツしてしまったり、苛立ちを感じたりしてケンカに発展することも。そのときは、ぷんと横を向くよりも、心のなかを素直に話して相手と向き合うことで絆が強まっていくでしょう。 うまくいかない理由が明確な人は、この1月いっぱいでしっかり向き合う必要が出てきます。ここで問題を先送りしたとしても、おそらく初夏の頃か晩秋に、同じテーマがまた浮上することになるでしょう。「この人がいい」と思っているのであれば、今が一番解決しやすい時期。あなたなら、このタイミングをきっと活かしていけるだろうと思います。
ラッキーカラー
ネイビー。直観力アップにつながります。